2021.03.15
お知らせ

疲労回復のための「あい脳ビタミン注射」

あいち脳神経クリニックのビタミン注射 3000円

どのような効果があるの?

疲労回復(肩こり、頭痛、腰痛、神経痛)、集中力低下、肌荒れ、美容、不眠など

なぜ効果があるの?

ビタミンは体内で生成することは難しいため体外から摂取する必要があります。ビタミンBは8種類(B1、B2、B3、B5、B6、B12、葉酸、ビオチン)ありますが、あいち脳神経クリニックでは特に重要と考えられるビタミンを効率的に摂取できるようなB1,B6,B12を中心としたビタミン注射を提案しています。
最も重要と考えられているのはビタミンB1であり、疲労回復のビタミンとも呼ばれます。糖質をエネルギーに変換する栄養素です。一般的に疲労回復、美容のために行われている「にんにく注射」と呼ばれているものはこのB1を含んでいることが多いです。脳は糖質を主なエネルギー源としているため、B1が不足すると脳へのエネルギー供給も低下して集中力が無くなったりイライラしたり疲れを感じます。またビタミンB1は脳だけでなく、筋肉や神経にもエネルギーを供給するため肩こりからくる頭痛や腰痛にも効果があります。
次いでB6、B12が重要です。B6は神経症状やニキビの治療にも用いられ、B12に関しては不足すると認知症状を呈することが有名です。

飲む薬との違いは?

ビタミンを注射した場合、血管に直接ビタミンを送ることができます。それに対しビタミンを飲む場合ですが、腸から吸収できる量には限りがあり、腸内環境や喫煙飲酒の影響を受けやすく摂取率が下がります。そのため注射でビタミンを血管内に送りこむことで直接的かつ効率的に摂取しようというのがビタミン注射の考え方です。

まとめ

疲労回復、美容などのためのビタミン注射はビタミンB1 を中心としたビタミン注射が効果的です。疲労回復のためのビタミン注射は自由診療となります。美容も気にされている方へのメニューもありますので、是非来院してご相談ください。